BtoB企業がビジネスにおけるグローバルマーケティング戦略があるのであれば、BtoBマーケティングエージェンシーの選定をするときに、次の10の質問を加えてみてはいかがでしょうか。これらの問いについて明確な理解を共有することで、決定プロセスがスムーズになり、今後の関係強化につながります。
1. BtoBの専門家として戦略からROIの実証まで、全プロセスを管理するためにどのような方法論を採用していますか?また、それらはどのように文書化されていますか?
2. 特にブランド戦略の策定において、どのように成果を上げましたか?またどの程度の成功が達成されましたか?
3. 専門的な知識が必要な業界で効果的なキャンペーンを実施するには、幅広く深いスキルが必要です。貴社はどのようにして、特定の顧客の要求に対して明確な洞察を提供し、顧客の要望に応じたソリューションを提供していますか?
4. 従業員のうち何人がBtoBの業務を専門にしていますか?また、その従業員は各支店にどのように割り振られていますか?
5. キャンペーンが異なる地域にまたがって実行されている場合、どのようにして一貫性と統一感を確保しますか。
6. マーケティングコミュニケーションの世界はますます加速しています。あなたの会社では従業員が新しい技術に遅れないようにどのようなことをしていますか?
7. 幅広いマーケティング戦術やテクノロジーが利用できる中で、どのようにしてレガシーなプラットフォームをサポートしますか?
8. マーケティングとセールス間の積極的なコラボレーションは成功のために不可欠です。 両者の役割について貴社の理解は何ですか?
9. 場所にかかわらず、シームレスなコミュニケーションを確保するために、どのようなプラットフォームを使用しますか?
10. 貴社がクライアントとの関係をどのように発展させ、彼らのビジネスについてどのように深く理解するのか説明してください。
これはインパクト Mが所属するBBNのBuzz Magazine から ‘B2B marketing without borders’の記事を翻訳及び要約したものです。