Academy

インパクトM アカデミー(研修サービス)

自社マーケティングの内製化やスキルアップを考えているお客様へ

インパクトMは、BBNグループの一員として、グローバルで実績のあるフレームワークや、成功事例、ノウハウを持っています。
お客様を支援している中で、自社へのノウハウ蓄積についてご相談いただくことがあります。
インパクトM アカデミーは、インパクトMが持つノウハウを、研修メニューとして提供するものです。
教科書的なマーケティングではなく、実践的な内容を盛り込んだ研修メニューです。自社のマーケティング力向上のために、人材、スキルへの投資を支援いたします。

マーケティング研修で得られること

マーケティングの
ノウハウを
自社で身に付ける
ことができる

エージェンシーが
クライアントワークで
身に付けた実践的な内容を
知ることができる

スキルアップを
通じて、
外注先の目利き力を
つけることができる

自社スタッフが
マーケティングの仕事に
触れ、視野を
広げることができる

研修プログラム

ノンデザイナー向け UXデザインの基礎ワークショップ

企業戦略策定セッション(BAM)

いまさら聞けないGoogleアナリティクス、Search Console(サーチコンソール)の基礎

ノンデザイナー向け UXデザインの基礎ワークショップ

「UXデザインの基礎(座学)」「UX改善ワークショップ」の2構成からなるスキルアップワークショップです。UI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)の違いや、UXデザインの要素と関係性、人間の行動特性を踏まえたUXの考え方、「現場あるある」からひも解くUX、「現場で言われるUX改善とは」などを、座学で理解します。ワークショップでは、実際のウェブサイト(またはランディングページ)を題材に、サイト改善の方向性を議論し、改善案を作成します。自社のウェブサイトやランディングページを題材とすることもできます。作った改善案は、そのまま自社サイトの実装に転用することも可能です。

所要時間:4-5時間
対  象:ウェブサイト制作や改善に、発注元または支援者として参画したことがある、参画する予定がある担当者。またはウェブサイトの内容をレビューすることがある意思決定者。

企業戦略策定セッション(BAM)

グローバル マーケティング エージェンシー BBNの一員であるインパクトMはC-MAPと呼ばれる、グローバルで実績のあるフレームワーク群を持っています。中でも、マーケティングの戦略策定に使われるフレームワークBAMは、「ディスカバリー」「将来像とポジショニング」「ポートフォリオストラテジー」「ターゲットニーズ」「インターナルマーケティング」で構成され、マーケティング戦略の策定に使うことができます。本研修では、数回のワークショップを通して、自社が進むべき道を探ります。実績のあるインパクトMのインストラクターがセッションをリードします。

所要時間:1日~
対  象:自社のマーケティング戦略策定、検討にかかわりのある担当者、
マネージャー、役員クラス
自社のマーケティング戦略を見直そうと考えている企業

いまさら聞けないGoogleアナリティクス、Search Console(サーチコンソール)の基礎

スキルアップ研修のゴールを、「現場や顧客から来た相談の一次対応を、Googleアナリティクスやサーチコンソールを使ってできるようになる」とセットし、基礎を学ぶ入門編です。人手不足が原因で、営業と兼任でウェブサイトも任されたりすることも多い昨今、そのような担当者が基礎を学ぶだけで大幅な改善がみられるケースも。ウェブサイトのアクセス解析は、いまや担当者だけでなく、マーケティング担当者の一般常識になりつつあり、基礎知識を持っておくことで、さまざまなマーケティング施策にも役立ちます。営業も含めた部門まるごとで学ぶことで、部門内で同じ言語で話せるスキルが身に付きます。本研修では、実際に自社のGoogleアナリティクスを見ながら実施することで、そこで得られた改善案を、そのまま自社運用に生かすことができます。

所要時間:4-5時間
対  象:企業のウェブ担当者
ウェブ運用をノウハウがある一人に任せたままの部門全体